minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

本当に捨てたいもの

ペン 15本

リボン 4本

かわいい封筒 1つ

かわいいけどアレルギーになったピアス 1つ

前の会社で使っていたメモ帳 3冊

遊び尽くしたであろうおもちゃ 5つ

使用して洗ったジップロック 2袋

割れた電池入れの箱 1つ

動きが悪い毛玉取り器 1つ

 

他にも色々手放してみました。

 

ゴミ袋に入れる瞬間。

欲しくて買ったのに、使い切れないまま手離すことになってしまった罪悪感をしっかり受け止めます。

ごめんね!ありがとうね!さようなら!

 

しんみりして、これからは、そーゆーのが減るように、買う前に、考える。

 

もちろん、今までも考えて買っているけれど、それでも、なんか失敗した気になる。

使えるのに捨てることが嫌なのか。

使えるのに使わずに保管さし続けるのが嫌なのか。

 

どっちも嫌なわけで。

 

手に入れたものは、使いたい。しっかりと役に立ってもらいたい。使える自分でいたい。

 

それが出来なかった自分が嫌で、罪悪感になるんだな。。。

 

使い切った!お役目しっかり果たさせてあげれた!

そんな風になれるよう、これからも、努力だ。

 

 

そして、最後に。

 

本当に捨てたいものは、拗ねて、嫌味な言い方しちゃう自分!でした。

 

f:id:minimalhinata:20230720233816j:image