minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

2023-01-01から1年間の記事一覧

日々最高値更新

娘が生まれてもうすぐ2年。 愛おしさも、可愛さも、日々最高値を更新しています。 ママーきてぇー! ママーねんねして! ママートントンして! ママーだっこして! ママーぎゅ! ママーちゅ! ママーだいしゅき! ママすきぃー! ママーいやー! ママーいっ…

あいもかわらず

わたしは、最近イライラがひどい それを旦那さんにぶつけている ふと、振り返ると、、、 原因の全ては、自分の余裕のなさなのです。 旦那さんがどんな態度で来ようとも 私自身がどっしりしていれば 大抵のことは そのままスルーするか 受け流すか 受け止めて…

本当に捨てたいもの

ペン 15本 リボン 4本 かわいい封筒 1つ かわいいけどアレルギーになったピアス 1つ 前の会社で使っていたメモ帳 3冊 遊び尽くしたであろうおもちゃ 5つ 使用して洗ったジップロック 2袋 割れた電池入れの箱 1つ 動きが悪い毛玉取り器 1つ 他にも色々手放し…

何回言っても伝わらない時は

何度も同じことで喧嘩する 何度伝えても、理解してもらえない 何度伝えても(相手が)変わらない そう言う時、どうしても相手を責めてしまう だけど、、、、、 何度言っても伝わないと言うことは 自分が変わらないからかもしれない そして、本当に変わるのは…

エイプリルフールだけどほんとの話

昨日で会社をクビになりました。 自己都合で退職届は出したけど、実際は解雇。 まさか、そんなことが自分のみに起きるなんて思ってもみなかったし、 自己評価では頑張っていたと思っていた、、、? 低い低い自己評価の基準で見ていたから 高い志を持った同僚…

するかしないか、二択というか。。。

今日 退職かパートか 二択って言われました。 もう、今の私はこの会社には必要ない。 そーゆうことです。 いろんな気持ちになってしまった。 さて、さて、すごく、悩む。。。

いい加減にやめる

イライラや怒り どうして、そんな気持ちになるんだろう。 イライラきたり、相手に怒りをぶつけてしまったり、相手がイライラしている時に考えてみました。 ようやくわかったのは 余白と、潤滑剤がなくなっちゃってるから。 もし、何かの同じ出来事が目の前で…

嫌味を言ってしまう原因とは

今日、旦那さんに ものすごーく嫌味を言ってしまいました。 そして、 そーゆーところはあかんで!と叱られました。 なぜ嫌味を言ってしまったのか考えてみたところ 寂しかった。 悲しかった。 一緒に考えて欲しかった。 でも、そんな(可愛いこと)言いたく…

余裕がなくなると、すぐこーなる

隣の芝生はよく見える 私の場合 夫に対して思いました。 子供が生まれてから 私の一人の時間は、通勤時間だけになりました。(あ!お風呂は、3日一回は一人です) 子供は可愛くて愛おしい とてもとても愛している そんなこと大前提で それでも一人の時間が無…

どう進むか

人はそれぞれ生まれる前に やるべきことを決めてきていて それを達成するために人生を歩んでいるのだと思います 私は逃げる達人で 自分のことしか考えておらず 面倒なこと、嫌なこと、大変そうなことから どうやっていい人に見えたまま 誰かがやってくれるま…

そんな気持ちも、手放してみたら

そんな気持ちも、すてていいかも?な話。 私は負けん気が強くて 夫に『もっと可愛く言って?』と言われます。 その言葉にも反論したくなる 女性らしくいろと?と。 なぜこんなにも、いちいち反論したくなるのか。ノートに書き出して、スッキリしなければ!!…

年末にまとめて、年始に手放す

年末、バタバタしながら過ごしていました。 そんな中でも、気になっていたことが一つ。 と言っても、もっとあるんだけれど、その中の一つが片付きました。 ずっと使わない防水スニーカー (履くと、靴下やストッキングのくるぶしあたりに絶対に毛玉がつくの…

お世話になりますた。今年よろしくね。

去年からこのブログを始めて、自分の気持ちを綴るうちに落ち着いてきて、気持ちと行動を振り返る場になっていました。 大変お世話になっています。 誰もみてないかもだけど 自分が見てる。 ブレブレになる自分を いいように書かずに ブレブレのまま。 ありが…