minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

去年と今年

去年は、、、 リストラされた。 自分の存在を否定された気がして しばし、、、引きこもり気味になった 自己否定の塊で いつもそばにいてくれる夫に 八つ当たりして 酷い言葉を吐いていた その言葉の先は 夫じゃなくて 自分が自分に言っていた言葉だったと よ…

日々最高値更新

娘が生まれてもうすぐ2年。 愛おしさも、可愛さも、日々最高値を更新しています。 ママーきてぇー! ママーねんねして! ママートントンして! ママーだっこして! ママーぎゅ! ママーちゅ! ママーだいしゅき! ママすきぃー! ママーいやー! ママーいっ…

あいもかわらず

わたしは、最近イライラがひどい それを旦那さんにぶつけている ふと、振り返ると、、、 原因の全ては、自分の余裕のなさなのです。 旦那さんがどんな態度で来ようとも 私自身がどっしりしていれば 大抵のことは そのままスルーするか 受け流すか 受け止めて…

本当に捨てたいもの

ペン 15本 リボン 4本 かわいい封筒 1つ かわいいけどアレルギーになったピアス 1つ 前の会社で使っていたメモ帳 3冊 遊び尽くしたであろうおもちゃ 5つ 使用して洗ったジップロック 2袋 割れた電池入れの箱 1つ 動きが悪い毛玉取り器 1つ 他にも色々手放し…

何回言っても伝わらない時は

何度も同じことで喧嘩する 何度伝えても、理解してもらえない 何度伝えても(相手が)変わらない そう言う時、どうしても相手を責めてしまう だけど、、、、、 何度言っても伝わないと言うことは 自分が変わらないからかもしれない そして、本当に変わるのは…

エイプリルフールだけどほんとの話

昨日で会社をクビになりました。 自己都合で退職届は出したけど、実際は解雇。 まさか、そんなことが自分のみに起きるなんて思ってもみなかったし、 自己評価では頑張っていたと思っていた、、、? 低い低い自己評価の基準で見ていたから 高い志を持った同僚…

するかしないか、二択というか。。。

今日 退職かパートか 二択って言われました。 もう、今の私はこの会社には必要ない。 そーゆうことです。 いろんな気持ちになってしまった。 さて、さて、すごく、悩む。。。

いい加減にやめる

イライラや怒り どうして、そんな気持ちになるんだろう。 イライラきたり、相手に怒りをぶつけてしまったり、相手がイライラしている時に考えてみました。 ようやくわかったのは 余白と、潤滑剤がなくなっちゃってるから。 もし、何かの同じ出来事が目の前で…

嫌味を言ってしまう原因とは

今日、旦那さんに ものすごーく嫌味を言ってしまいました。 そして、 そーゆーところはあかんで!と叱られました。 なぜ嫌味を言ってしまったのか考えてみたところ 寂しかった。 悲しかった。 一緒に考えて欲しかった。 でも、そんな(可愛いこと)言いたく…

余裕がなくなると、すぐこーなる

隣の芝生はよく見える 私の場合 夫に対して思いました。 子供が生まれてから 私の一人の時間は、通勤時間だけになりました。(あ!お風呂は、3日一回は一人です) 子供は可愛くて愛おしい とてもとても愛している そんなこと大前提で それでも一人の時間が無…

どう進むか

人はそれぞれ生まれる前に やるべきことを決めてきていて それを達成するために人生を歩んでいるのだと思います 私は逃げる達人で 自分のことしか考えておらず 面倒なこと、嫌なこと、大変そうなことから どうやっていい人に見えたまま 誰かがやってくれるま…

そんな気持ちも、手放してみたら

そんな気持ちも、すてていいかも?な話。 私は負けん気が強くて 夫に『もっと可愛く言って?』と言われます。 その言葉にも反論したくなる 女性らしくいろと?と。 なぜこんなにも、いちいち反論したくなるのか。ノートに書き出して、スッキリしなければ!!…

年末にまとめて、年始に手放す

年末、バタバタしながら過ごしていました。 そんな中でも、気になっていたことが一つ。 と言っても、もっとあるんだけれど、その中の一つが片付きました。 ずっと使わない防水スニーカー (履くと、靴下やストッキングのくるぶしあたりに絶対に毛玉がつくの…

お世話になりますた。今年よろしくね。

去年からこのブログを始めて、自分の気持ちを綴るうちに落ち着いてきて、気持ちと行動を振り返る場になっていました。 大変お世話になっています。 誰もみてないかもだけど 自分が見てる。 ブレブレになる自分を いいように書かずに ブレブレのまま。 ありが…

自分を振り返る 振り返って、反省して、次こそは!! そうやって思っているのに 同じ状況になった時 全くできてないことを、振り返って、反省してる でも、本当は 反省したことを活かせるようになった時点で 同じような状況は、起きることもないんだと思いま…

娘との時間

娘が胃腸炎になって、3日目のお休み。 しんどそうで、抱っこじゃないとぐずって、一日中抱っこしてる感覚でした。 もぅ、、、、、こんなに可愛いい!! 可愛すぎる、、、、と、思うばかり。 抱っこしながらのパソコン作業は、ものすごくやりづらかったけど …

時間は有限だから

今日は、昨日の夜からの不機嫌を引っ張り回して お昼まで不機嫌を続けてしまいました。 相手の言った言葉に怒っていたのですが 本当は、好きな人に斬罪に扱われたような気がして悲しかった(;_;) それに気づいて欲しくて 怒った顔をして そっけない返事…

やりたいことリスト

備忘録で綴っておこうと思います 耳をすませば を見に行く(火曜に) 旦那さんと平日ランチする 親友と平日ランチする(来週か再来週) コスモス畑にいく(今日) 下着を新調する(来週) フォトアルバムを作る(今週中に発注) 私のパジャマを買う(今週中…

子供がいる人生といない人生

あなたが生きてる 元気で健康で笑顔でいてくれる それが自分にとって幸せなことなのだと 最近毎日思います 当たり前のこの日々は とてもとても幸せなのです 子供なんて 自分の自由な時間を奪うものだから絶対無理!今の旦那さんと結婚しても思っていたけれど…

タコ承認より、自己承認

いつも、私ばかり(大変な思いを)してる! なのに、認めて(感謝して)もらえない!! と、、、 自分以外の人から 自分への賞賛と感謝を求めていたら イライラが止まりませんでした。 ありがとうって言うのがじゃない?!と、相手に強要して言わせた『あり…

聞くべき、だったよ。

迷った結果 私はカマをかけて聞きました。 そしたら、相手の方が嘘をついていることが分かってしまった。 あぁぁぁ。ショック (浮気とかそーゆーのじゃないよー) 黙っておくこともできず、私が偶然にもみてしまったことをそのまま伝えました。 そしたら、…

聞くべきか聞か猿べきか

友達だから言えること 家族だから言えないこと あったりします で、今日は、好きだから聞けない(聞こうかものすごく迷うこと)がありました どうするか、まだ迷っています。 知らないフリして それとなく聞いてみる (俗に言う、カマをかけると言うやつかな…

今日は、捨て日

本日捨てたもの 靴下 3足 Tシャツ 1枚 包装シート 1枚 包装用プチプチ 3枚 名刺入れ ノート 3冊 収納仕切りシート 2枚 おもちゃの箱 3箱 鼻吸引の箱 靴下とか、Tシャツとか、、、値段はそんなにお高くないけれど どーしても、今の自分が履きたいと思えなくな…

やり返さない勇気

私の大好きなミニマリスト すずひさん 最近のブログに伝えていました。 ⭐️⭐️⭐️ やり返すことは、簡単なこと。 浅はかなこと。 勇気や、心の軸が本当に必要なのは「やり返さないこと」のほう、なのです。 仕返ししない。 リベンジしない。 やり返すことからは…

子供なんていらない過去

私は、自分みたいに 自由奔放で 頑固で 言うこと聞かなくて 勝ち気で お転婆で 自分のような子供は絶対に育てられない だから、子供も結婚も嫌だ。 そう思っていました。 そんな話をすると 母から 私は自分みたいに言いたいこと言えなくて いもけ(おとなし…

問題を細分化する

今起きてる事柄で 何が引っかかるの? どこを改善していきたいの? 本当はどうしたいの? どうしてほしいの? 自分ができることは? 方法を変える? 伝え方を変える? 離れてみる? もう一度やってみる? 変えられるのは自分だけ もし、何か今問題が起きてい…

トレーナーとの約束

体重を落とすだけのダイエットはしない。 落とすのは、体脂肪率! 増やすのは、筋肉量! 三食たべる!でも、夜はお米はなし。 おやつを食べるなら14時〜15時の間にね ジムでのトレーニングは1週間に2回 自宅でのトレーニングはできる時に軽くする サイズを…

パーソナルトレーナーにボディメイクして貰う前の話

来週から、パーソナルトレーナーに本気でBody makeをしてもらいます。 やる前から広告になると決まっている。 やるしかない。 中学以降、50キロを下回ったことがありません。ずっと太っています。。。 30代のうちに、48キロくらいになりたい。 最終は、体重…

妊娠前と体質が変わったこと

妊娠してから、すぐにお腹を下すようになってしまいました。。。 今も昔も、アイスが大好きで、 箱アイスやハーゲンダッツの丸い大きいサイズで(500ml入り?)を食べれてましたが!!! アイス2個と、クッキー一箱と、プロセスチーズ。 本当は、旦那さんと2…

ハイカロ デイ

今日は、娘ちゃんが運転中に寝てしまいました。 ちょっとコンビニでお昼ご飯 梅のお稲荷 192 揚げどり 185 カフェラテグランデ 115 エルチキホット 270 メロンパン 390 クレープ 264 最初はセブンイレブン からの ローソン からの ファミマ 三件ハシゴしてし…