minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

タコ承認より、自己承認

いつも、私ばかり(大変な思いを)してる!

 

なのに、認めて(感謝して)もらえない!!

 

と、、、

 

自分以外の人から

自分への賞賛と感謝を求めていたら

イライラが止まりませんでした。

 

 

ありがとうって言うのがじゃない?!と、相手に強要して言わせた『ありがとう』という言葉

 

欲しくて欲しくてたまらない言葉だったハズなのに

言われても全然嬉しくなかった。

 

結局、私が求めていたのは

『私頑張ってるから、認めてよ!』

でした。

 

良い評価をもらったり

感謝をされる

コレがないと

自分の価値が見出せない

 

人から認められないと自分には価値がない

ずっと自分を否定しまくって

カラカラのひび割れた土地みたいだった

 

評価や感謝の潤いが欲しくて欲しくてたまらなくて

感謝しろ!評価しろ!!と

強引に潤いを求めて奪ってみたものの

潤った気がするのは一瞬で

奪ったものはすぐ蒸発してしまう

 

自分を否定し続ける限り

ずっとずっとカラカラのまま

 

 

自分で自分を認める

私頑張ってる!えらいー!

私できたねー!すごーい!

今日も1日みんなの笑顔が見れたね!やったじゃん!

シンクにいつも置きっ放しのコップ、いつも綺麗に洗って片付けてる!え!神?!

やってもらったこと(私はいつもやってるけど)に、ありがとうが言えるの?心広すぎで素敵!

 

と、、、

 

自己承認。

 

そうしていくと、決めた日f:id:minimalhinata:20220919010304j:image