minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

何回言っても伝わらない時は

何度も同じことで喧嘩する

何度伝えても、理解してもらえない

何度伝えても(相手が)変わらない

 

そう言う時、どうしても相手を責めてしまう

だけど、、、、、

 

何度言っても伝わないと言うことは

自分が変わらないからかもしれない

 

そして、本当に変わるのは

自分なのかもね😊

 

相手が変わるのは、自分は関係なくて

相手のタイミング

自分きっかけで変わって欲しいかもしれないけれど

それすらも相手のタイミング

 

変わるのは自分

 

相手に伝えるなら、どんな伝え方がいいかな?

相手は何を望んでいるかな?

相手はどんな言葉がいいかな?

 

変わるのは自分

考えるのは相手の立場

 

やるぞ!!!

 

f:id:minimalhinata:20230427094106j:image