minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

いい加減にやめる

イライラや怒り

どうして、そんな気持ちになるんだろう。

 

イライラきたり、相手に怒りをぶつけてしまったり、相手がイライラしている時に考えてみました。

 

ようやくわかったのは

余白と、潤滑剤がなくなっちゃってるから。

 

もし、何かの同じ出来事が目の前で起きたとして

Aさんは、怒り心頭で怒鳴っている

Bさんは、何事もなく穏やかに過ごしている

 

この違いよ!!!!

 

心や頭に余白。

体にも、余白。

 

何か出来事が起きても、受け止められる余白。

何か出来事が起きても、さらりと流せる潤滑剤。

 

そして、、

相手を思いやれること。

自分のことばかりだから、怒りや苛立ちがすぐ出てしまうけれど。

 

相手のことを思えたら

 

今の私みたいな、

きつい言い方ばかりしちゃって

相手を下に見てら言動なんて

しないよね😭