minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

年末にまとめて、年始に手放す

年末、バタバタしながら過ごしていました。

そんな中でも、気になっていたことが一つ。

と言っても、もっとあるんだけれど、その中の一つが片付きました。

 

 

ずっと使わない防水スニーカー

(履くと、靴下やストッキングのくるぶしあたりに絶対に毛玉がつくのがストレスでした)

壊れかけのスリッパ

(無理して履いてた。寒かったから)

夏のサラサラの服

⭕️白いテロテロのプリーツシャツ

⭕️ドギツイ昆虫の描いた黄色いカットソー

レッグウォーマー(2足)

 

年末に、紙袋に丁寧に畳んで入れて。

年始の今日、燃えるゴミの日に手放しました。

 

とてもとても気に入った服だったり

とりあえず着替えが欲しくて買った服

 

どちらの感情で手に入れても

 

生地の傷みが出てきたり

着てみるけど、やっぱりなんとなく気に入らずに着替えてしまったり、、、

大好きで何度も着だけれど、気づくと飾っているだけだった

 

それぞれに理由があるけれど

今の私には、もう着ないなーって思いました。

ハイブランドではないし、5000円しなかったけれど、

どんな時も、服や靴を手放す時は、心が痛む。

 

もっと着てあげれたかな?

売って誰かが来てくれたほうがいい?

手放したものたちを活かしきれていたのか?!

と、悩みます。

 

 

だからこそ、新たな服を手に入れる時は

とても、とても慎重になります。

 

捨てることが正解

溜め込むことは不正解

正しさを決めたいわけではなくて

 

今あるもの、そばにいてくれてるものを

一つ一つ大事にできるようになれる人

 

そうなれたらいいな。

 

そう思って、向き合っていきます。

 

f:id:minimalhinata:20230104230719j:image

今日は、1ページだけでも読んでみます😊