minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

旦那さんに対する思いが止まらない

夫婦二人だけの時は

 

私をどれだけ大切にしてくれているか

 

で旦那さんを見てしまっていたな。。。と思っていたのですが

 

赤ちゃんが産まれてから

 

赤ちゃんのことをどれだけ思って

『面倒みてくれて、先を読んで行動してくれて(お風呂の前準備とか、お出かけ用バッグの中身の準備とか、、、)私の大変さをわかって労いの言葉をかけてくれるか』

 

と、いうふうにみてしまっている自分に気づく。

 

何をどうして欲しいか、言葉で伝えないと分からないから、

1から100まで伝えてしまって

言い方がイヤだと言われてしまう。

 

分かるだろうと思って言わないでおくと

だったら先に言ってくれないと分からない

と言われてしまう。

 

どうしても、

『いや、いや、分かるだろ?』

『なんでこんなのも分からないの?』

『私が言ってあげないと、あなた分からないでしょ?』

『父親なんだからコレくらいやってよ?』

『私はずっと見てるけど、あなたはたった30分でしょ?』

 

という、相手を見下げて、責めて、分かって欲しくて、マウンティングする気持ちが全面に出た言い方をしてしまう。

 

実際に言葉には出してないけれど

 

『圧』がスゴい出てる。

 

自分でも分かるんだけど

抑えられない。

 

 

そんな自分が、またイヤになってしまいます。

f:id:minimalhinata:20211126105103j:image

 

 

そんな日もあるなー。。。

 

と、思いつつ、今日は久々の自宅で過ごしていきます😌