minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

片付けから、ミニマル生活になるまで。

 

私は、中学2年生の時に『片付け』にハマった気がします。

 

まず、やったのは

⭕️収納を準備してカテゴリ別に並べる方法⭕️

ガチャガチャだった物たちが、綺麗に並べられるので見た目は壮観。

でも、物を出した瞬間にバランスが崩れて、元に戻すのに手間がかかるため、すぐにガチャガチャに元通り。

 

物が多かった我が家に、1番合わない方法でしたが、当時は全く気づかない。

とにかく並べまくり。

それから、20歳ごろまでは、並べる片付けから進展なく、ひたすら片付け迷子でした。

f:id:minimalhinata:20211022103246j:image

 

 

しかし、転機が!!!

母が、『ときめく魔法の片付け』をBOOKOFFで買って放置してありました。

私は、勝手に拝借し、実践。

f:id:minimalhinata:20211022111057j:image

⭕️カテゴリ別に集める

⭕️ときめく、ときめかないで分ける

⭕️ときめくものだけ残す

⭕️カテゴリごとに繰り返してやるだけ‼️

 

 

最初のカテゴリはお洋服。

実家6畳間に、服の山盛りになった景色にドン引き。

こんなにあるのに、服がない!と思っていた幻。

高かろうと、安かろうと、着ない服は着ないのですね。

 

その後、他のカテゴリも進み、ときめき片付けにより見事に『汚部屋卒業‼️』

 

今と比べると、まだまだ多かったけれど、とっても過ごしやすく自分の部屋が好きになったのを覚えています😌💗

f:id:minimalhinata:20211022113656j:image

 

その次が⭕️断捨離⭕️

で、す、が、また今度にします。