minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

モノは、気をつけないとすぐ増えるから

家にモノが増えるのは

誰でもなく

その家の人がモノを持って入ってくるから。

貰い物でも、来客が持ってきたとしても

それを許可したのは

その家の人。

 

なので、やっぱり、すっきり暮らすには

出すしかないのです。

 

前日、頂いてしまった。

私の服、水筒などなど。

いらないと断ろうと思ったけど

色んな事情より、いったんもらって、自分で処理しよう、という結果になりました。

 

家で使っていないから

誰かに譲るのはとてもいいことだけれど

本当に欲しいと思ってない人に譲るのは

使えるのに捨てる罪悪感を人に頼んでいることになるのではないかな、、、と思います。

 

自分で買った、もらったモノ。

きちんと、それを使ってあげれなくて、捨てるに至り、あーー、もったいな!という罪悪感を感じ切らないと

結局モノは増えるから

ちゃんと、逃げずに、感じてほしいな

f:id:minimalhinata:20220531065941j:image

しっかり美味しさを感じた、お弁当🍱