minimalhinataの日記

ミニマルひなたです。片付けられない汚部屋から、こんまりさんの魔法の片付けを経て、ときめきミニマルライフをしています😊

イラっとの犯人は

『俺もあの人も、年ほぼ変わらないやん。年だから動けないわけじゃないし。俺はまだまだ動けるよ』

この、旦那さんの言葉に

『で、なにが言いたいの?💢』

と、イラッとしながらいってしまいました。

 

相手の自慢話にイラっとしただけだと思ったのですが、実際は全然違うんです。

 

 

『年だけど動ける』

この言葉に(勝手に)私はえらくひっかかってしまって。

 

『どーだ、俺はいつまでも動けるぞ。(年はとっててもな!)』←一言も言ってない。

そんな風に(勝手に)私が脳内解釈してしまって。

 

『お前より、年上だけど、動けるし、動けるように努力してるし、すごいだろ』←コレも、言ってない。

さらに(勝手に)相手が自慢してる!と、思い込んでしまって。

 

『なのにお前はどーなんだ?俺よりだいぶ若いくせに、動けない上にふとってんな!』←ほんとに全く言ってないからね。

とどめは(勝手に)動けないデブでダメな私に、相手が攻撃してきやがる!と、被害妄想全開になってしまって。

 

私の口から出た言葉は

『で、なに?💢』でした。

 

 

わたしは、いつまでも、いつまでも、太った私を責め続けて、太っているのが嫌なのに、痩せれない自分を、頑張れない自分を、ダメなやつだと責めていたんです。

その琴線に、触れる言葉を聞いた自分の心が反応。

自分で自分を責めて、見下して、嫌いになっているだけなのに、相手の言葉を脳内で勝手に変換して、イラッとしたのを相手のせいにしました。

 

 

何が言いたいかというと

相手の言葉にイラっとした時って

自分の中に原因があるということ!

 

 

 

あーー!

54キロ。。。10年くらい見てない数字。

あと1キロなのに、それが減らなくて。できなくて。(最終目標は、46キロなのだけど)

 

f:id:minimalhinata:20220424000247j:image